<<<星空日記 2011>>>

2011.12.10
   久々に皆既月食が土曜日に当たり、自宅の前にある駐車場で月食の
   撮影と観望をしました。
   観望にはご近所の方も来られて8名で観望を行いました。
   雲が多く撮影は無理かなと思いながら準備をしていましたが、月食が
   始まると直ぐに天気が良くなり全工程を見ることが出来ました。
   皆既中の月も明るく、幻想的な赤銅色の月を堪能しました。    

2011.12.5
   やっと、天文宇宙検定の合格証書が届きました。 合格で良かった!!
   合格証書は松本零士さんのイラスト入りとのことでしたので、楽しみに
   していましたが、開けてビックリ、メーテルと鉄郎のイラストが描かれて
   おり、自慢できる合格証書でした。
   検定試験は思いの外得点が伸びず73点で合格ラインぎりぎりでした。
   第1回目と言うこともあり問題の傾向も判らないのでテキストを何度も
   読み返しましたが、記憶力の衰えをつくづく感じました。
   来年は1級に挑戦したいですが、難しいやろうな・・・。    

2011.11.26
   大野山で写真撮影を実施しました。
   久々に週末が晴れたためかキャンプ場もいっぱいの状況で、写真を写し
   にこられた方も私以外に3人も居られました。
   晴れている間に惑星状星雲を撮影し、2時頃で撤収しましたが、気温は
   4℃と低く、最近暖かい日が多いせいか非常に寒く感じました。
   また、手作りのソフトフィルターもテストを行いました。中古のフィル
   ターにクリアーラッカーを吹き付けたものですが結果はこちらです。    

2011.10.29
   沖縄に行く機会があったので、夜明け前に知念岬へ行きました。
   さすがに岬から南東の空は暗く水平線近くまで星が見えました。
   近畿地方と緯度が9度も違うので、カノープスの南中高度も高く見え安
   かったです。
   星景写真を写しましたが、星がシャープに写り過ぎて面白くないので、
   ソフトフィルターで少しぼかした方が良さそうです。    

2011.10.9
   第一回「天文宇宙検定」をj受験しました。
   高校生位からご年配の方まで受験されていましたが、大半は大学生さん
   に見受けられました。
   第一回目で、出題傾向がわからない為テキストを全て覚える必要があり、
   記憶力の悪くなった頭を久々に駆使しました。
   受かれば良いのですが、50分で80問の回答は結構きつかったですが、
   今まで曖昧だった知識の整理が出来てよかったと思っています。    

2011.9.23
   21回目の星空の散歩-2011-(秋)観望会をおおたわ峠にて行いました。
   今回は快晴で星空と食事を満喫しました。
   20cmバイザックとOVフィルタで網状星雲を見ることが出来て感激
   しました。他に二重星や星雲、星団を観望しました。
   夜明けには眼下に綺麗な雲海も見られ、またまた感激でした。    

2011.9.4
   KISS X2 のRIカットフィルタの取り外しを行いました。
   立ち上げに時に電源が入らず焦りましたが、基盤のコネクターが上手く
   刺さっておらず、手直しで電源が入りました。
   直焦の場合は焦点移動は関係ないため2インチのIRフィルタ等を使え
   ば撮影できます。    

2011.9.3
   先週末は夕方より雷雨で集中豪雨が降り、今週は台風12号接近で悪天
   候が続きます。
   今週末は写真撮影どころではありません。
   今年は各地で災害が絶えず日本が心配です。    

2011.7.30
   なでしこジャパンがワールドカップ優勝で初優勝し、日本中に元気と
   希望を与えてくれましたが、新潟では豪雨により堤防が決壊するし、
   滋賀県でも竜巻が発生したりと天候不順が続き観測どころではありま
   せん。
   梅雨が戻ってきたようで、今日も天候が悪く写真撮影は無理な様です。    

2011.7.9
   今年は早くも梅雨明け
   ノイズが気になったので手持ちのEOSでノイズテストを実施
   テスト結果は別途公開予定です。
   手持ちのカメラの中ではkissX2が優秀でした。    

2011.6.29
   土曜日から天気が良く、今日は気の早い蝉が鳴いていました。
   間もなく梅雨明けかな?    

2011.5.28
   春の銀河や星団を撮影するのはそろそろ最後の機会と思い撮影を
   予定していましたが、今年は入梅が早く、台風2号も接近中のため、
   雨天となりました。残念!!    

2011.5.7
   星空の散歩−2011− 土星の観望会をおおたわ峠で開催しました。
   にわか雨が降りましたが、雲の切れ間で月、土星、M3(球状星団)
   などを観望しました。
   また、豚汁、焼肉、秋刀魚、キムチなどを美味しくいただきました。
   私を含めて13名の参加でしたが、天気が悪かったので、秋に
   もう一度開催したいと思っています。    

2011.4.29
   久々の撮影です。大野山で撮影にトライしました。
   風がかなり強く、気温は9℃でしたが寒く感じました。
   写真は風のブレ以外に主鏡とガイド鏡のズレが発生していました。
   現状では5分以上のガイド撮影で、ズレが見える為、長時間露光に
   は原因の追求が急務です。
   ピント調整用のヘリコイドが悪さをしているかも??    

2011.4.2
   4月に入り仕事もひと段落しましたが、ちょっとバテ気味で写真を
   撮りに行く気力がありません。
   4月末かGWにチャレンジしたいと思います。
   今年の冬は寒い日が多く、桜の開花も遅れ気味です。
   東北の震災もあり日本全体が落ち込んでいますが、自分のできる事
   で応援出来ればと思っています。