<<<星空日記 2012>>>

2012.12.31  
   今年は金のビックイベントの金環日食、金星の太陽面通過、
   金星食の内、2つを見ることが出来ラッキーでした。
   天文宇宙検定1級は残念ながら不合格でした。
   公式テキストのだけでは全く歯が立ちませんでした。

2012.10.7  天文宇宙検定受験
   天文宇宙検定1級を受験しました。
   15時からだったので午前中は区民運動会に出て13時頃家を出発
   しました。
   気合を入れて受験に望みましたが、出題範囲が広く難解でした。
   簡単には合格出来そうにありません。
   範囲を絞れないので勉強が難しい!!

2012.9.15  星空の散歩-2012-
   今年も星の観望&BBQの会を開催しました。
   17時頃に到着し雲行きを見ながら準備をしていると17:30
   頃から雨が降り出す始末。
   天気予報を信じて雨上がりを待つこと1時間、小降りになったの
   でBBQを再開。
   雨上がりを待って望遠鏡をセッティングし、アルビレオの二重星、
   網状星雲、亜鈴状星雲、銀河系(M31、M33)等を観望ました。

2012.8.14   金星食
   この時期に大雨です。
   宇治で京滋バイパスが冠水し通行止、水害が出るほどの集中豪雨
   が降り観測どころではありません。
   京都の宇治市で浸水被害が出るとは思ってもいませんでした。
   やはり、地球がおかしくなっているのかな?
   それとも、地球規模では些細な気候のゆらぎなのかな?

2012.8.8  ペルセウス流星群
   昼間は30℃を超える猛暑なのに夜間は比較的涼しい一日でした。
   就寝前にベランダへ出て涼みがてらに夏の大三角を眺めていたら
   流れ星が1つ流れた。
   自宅で流れ星を見るなんて何年ぶりだろうと考えたら、2001年の
   獅子座流星雨以来でした。
   忙しかった一日のご褒美かなと思いつつ眠りにつきました。

2012.7.25  ステラナビゲータ9
   モザイク撮影の機能が追加されているのでバージョンアップを考
   ていたましが、あまり撮影に行けそうになく躊躇していました。
   アストロアーツのHPに20周年記念価格の文字を見かけたら、
   注文していました。
   獅子座流星群以来でした。

2012.6.6  金星の太陽面通過
   就寝前に機材を準備したものの、5時半に起きたら雲が多く諦め
   モードでした。
   7時頃から晴れて来たので急いで撮影の準備を行い、まず固定
   撮影をスタートし、ベランダに赤道儀を設置しました。
   昼から用事があったので、後半はファインダーから出ないことを
   自動撮影に任せました。
   ぎりぎり13:30までファインダー内に収まり撮影は成功しました。

2012.5.21  金環日食
   撮影場所についてはかなり悩みましたが、結局のところ、車の近
   くで機材を設営でき、景色も良い大津市のなぎさ公園にしました。
   4時頃から準備を開始し、日の出直後から固定撮影を始めました。
   雲に隠れた時間帯を除いて連続写真をカメラにお収める事ができ
   ました。
   最大食(約94%食)の時には幾分暗くなり、肌寒さを感じました。
   一生忘れることが出来ないでしょう、本当に最大食の時間帯が晴
   れて良かった。

2012.5.19
   ようやく活動開始です。金環日食の撮影準備を始めました。
   もう少し早めに準備したかったのですが、諸事情で遅くなってし
   まいました。
   BORG 76ED にND-100000を付けるアダプタの制作とVIXEN VC200L
   ASTRO SOLAR Safety Film を取付けるアダプタを作成しました。
   天候と観測場所によりますが当日、どちらを使用するか迷ってい
   ます。

2012.1.1
   あけましておめでとうございます。
   昨年は災害が多く、日本中いや世界中が大打撃を受けた年でした。
   今年は良い年でありますように!!
   また、金環食など大きな天文ショーがあるので、是非写真に収め
   たいと思っています。