<<<星空日記 2016>>>

 2016.12.31
  今年はあまり更新が出来ませんでした。
  今年最後の更新となりますが、10月29日に撮影した写真を追加しました。
  
 2016.11.5
  久々に大野山(猪名川天文台)へ行きました。
  おうし座南流星群の極大に近いからでしょうか? 駐車場はかなり賑わっていました。
  セッティング中に火球が流れたらしい!! 流星痕しか見られなかった。 残念!!
  撮影の準備をしてまずNGC7635(しゃぼん玉)を撮影し、次にM82に撮影するが、
  ガイドエラーが発生!?  空を見上げると・・・
  23時頃から薄雲が掛かり始め、晴れたり曇ったりの繰り返しになったって来ました。
  ポタ赤に変更して暫く様子を見ましたが良くならないので2時頃に諦めました。
  M82はL画像のみですが意外に明るかったので、再チャレンジしたいと思います。
  
 2016.10.29
  冬型になり、木枯らしT号が吹いた。昨年より4日遅れらしい。
  太平洋側から天気が回復してくるとのことなので、近場は諦め生石高原に出かける。
  途中で道を間違えたらしく、生石高原近くで通行止めの看板が(-.-!) 気を取り直して迂回
  19時半頃に生石高原に到着 風がかなり強い!!
  撮影機材を組み上げて撮影を開始するが、鏡筒が風にあおられてガイドが不安定になり
  星像が細長くなってしまう 風が弱まるのを待つしか無いが・・・
  そうこうするうちにオリオン座が上って来たので、固定撮影も開始。
  2時頃に一眼レフを片付けたが、地平線近くにカノープスが見えているではないか!!
  再度、カメラを出して久しぶりにカノープスを撮影。
  そうこうしている間に夜明けになり、ご来光を撮影。あっと言う間の一夜でした。
  
   カノープスとVC200L
 
   サンライズ
 
 2016.10.10
  昨日、自治会の運動会も終わり町内行事も一段落です。
  月末には天気が回復してくれることを期待して撮影の準備をしましょう!!
  色々撮りたい星達があるのですが・・・
  
 2016.9.24
  「星空の散歩」-2016-を開催しました。
  数日前の天気予報ではもう少し晴れ間が期待出来たのですが、あまり良くありません。
  今年は秋雨前線が活発で今年の梅雨より雨がよく降っているように思います。
  望遠鏡を出したものの、小雨が降って来たので観望は何度も中断しました。
  記念撮影中にも雨が降り出し、結局まともに観望は出来ずに撤収する始末。
  ただ、夜明けまでには何度か晴れていた様子で、流れ星(火球)が見えたとか!!
  
 
 2016.9.18
  星をもとめてに行きたかったのですが用事で出遅れました。
  夕方には大雨警報が出ているではありませんか!!
  屋外イベントの中止の案内が出ていたので出動を断念しました。
  
 2016.5.14
  空は快晴に近いので、ベランダで惑星を撮影しました。
  久々のWaveCamera出動です。
 使い方を忘れていたので撮影が出来るまで時間が掛かりました。
  
 2016.5.7
  和歌山で釣りをした後、生石高原に上がってみる。
  撮影場所を探してうろうろした。
  山頂付近の駐車場で天気の回復を待ったが、なかなか晴れてくれない。
  赤道儀を出すのは諦め、一眼レフで星野写真を撮影する。

   火星とアンタレス(地平線近くまで見えます)
   
  
 2016.5.4
  空は快晴に近いので、ベランダで惑星を撮影したかったのですが、強風のため
  断念しました。
  
 2016.5.1
  久々に猪名川天文台に向かいました。
  EM200とVC200Lで春の銀河を狙いたかったのですが抜けが悪いため、黒目銀河を
  撮った後、比較的高度が高い、ふくろう星雲、子持ち銀河を撮影しました。
  M101を撮りかけましたが、薄明に掛かり途中で中止しました。
  
 2016.4.9
  何かと忙しくしばらく撮影が出来ませんでした。
  ようやく、昨年撮り貯めた写真を全てアップすることが出来ました。
  と言うことで、更新用のネタが無くなって来ました。
  ぼちぼち、撮影を再開しないと撮り方を忘れてしまいそう (^^;
  
 2016.1.16
  快晴なのでVC200Lで撮影を準備し、M1を狙うが、視野が狭いので思うように捕らえる
  ごとが出来なかった。
  途中で雲が出たのと、ガイドの赤緯ズレ(ハンチング)に悩まされる。
  ガイドのズレについては極軸のズレを利用して一方向のみ補正する方法で上手くいく
  ことを確認。
  
 2016.1.10
  夕方は晴れ間が出ていたので、撮影準備を行うが雲が多くなり0時過ぎに断念。
  片付けを終わり風呂から出てくると快晴に・・・
  長焦点を準備していたので、2時頃からでは撮影は無理ですね。
  
 2016.1.1
  おけましておめでとうございます。 天気も良く比較的あったかな正月です。
  朝から町内でお酒をいただいたので、酔っ払い昼間に寝てしまいました。
  夕方から活動開始、夕食にお雑煮を食べてから初撮りを始めました。
  もう少し晴れるのを期待しましたが途中に厚い雲が出て来て1時間程度中断しました。
  朝方までばら星雲とクリスマスツリー星団を撮影しましたが、雲に邪魔をされてたので
  枚数が不足気味です。